筋トレ・ランニングを10年継続している私の1日のルーティンと食事と紹介!

筋トレ

皆さんこんにちは、ラントレマンです!

今回は筋トレ・ランニングを10年間継続している私の

1日のルーティンを出勤の有無別に紹介したいと思います!

皆さん、筋トレ・ランニングは捗っていますか?

捗っていない理由の一つに

「時間が無い…」

「仕事が終わって疲れている…」

と言う方が多いのではないでしょうか?

そんな方に向け、私のトレーニングを行う日のルーティンを

出勤日・休日に分けて紹介さて頂きますので参考にして欲しいなと思います!

【動ける体を目指す人必見!】筋トレとランニングを両立するコツ
今回は、筋トレとランニングを両立するコツとして 1 目標を決める 2 小さく始める 3 時間を空ける 4 疲労回復 ついて書かせて頂きました。 筋トレとランニングを両立する方法に悩んでいる方に向けて 参考になれば嬉しいです。 千里の道も一歩から! 筋トレ・ランニングを通じて人生を豊かにしていきましょう!

出勤日のルーティン

まずは、出勤日のルーティンとなります!

6時00分  起床
6時30分  出勤
7時00分  就業
12時00分 昼食
16時00分 軽食&プロテイン
17時30分 退勤
18時00分 帰宅後すぐにジムへ向かう
18時10分 トレーニング開始
20時00分 トレーニング終了後プロテインを飲んで帰宅
20時10分 帰宅後すぐランニングへ
21時00分 ランニング終了
21時30分 入浴後夕食
23時00分 プロテイン
24時00分 就寝

休日(予定なしver)

次に休日の予定が何もない日のルーティンです!

9時00分  起床&プロテイン①
10時00分 朝食
12時30分 プロテイン②
13時30分 昼食
15時30分 プロテイン③
16時30分 トレーニング開始
19時00分 トレーニング終了、プロテイン④
19時15分 ランニング開始
20時15分 ランニング終了
21時00分 入浴後夕食
23時30分 プロテイン⑤
24時00分 就寝

(今書いていて、こんなにプロテイン飲んでいるんだと驚きました笑)

 

心掛けている事・大切にしている事

次は私が日々の生活で心掛けている・大切にしている事を紹介したいと思います!

睡眠

最低でも6時間は確保し、質の高い睡眠をする
→睡眠はすべての土台であり、私は最も大切にしています!                  →寝具・入眠前の行動に拘る
・睡眠中に体・心・脳の回復、筋肉の合成が行われる
→疲労が抜けないのは、睡眠と生活習慣が大きな一因

食事

・1食当たり800キロカロリー、タンパク質を30g以上×3食
・カロリーは1日2800-3000キロカロリーを目安
・脂質は控えめにする
・プロテイン1日3-5杯(体重×2g分のタンパク質を摂取できるようにする)
・寝る2時間前には食べ終わるようにする(消化活動が活発だと入眠の妨げになる)

間食

トレーニングの2時間前に炭水化物を中心とした間食を取る(トレーニングのエネルギー補給)
・可能な限り空腹時や長時間食事していない状態でトレーニングをしない
→エネルギー不足によるパフォーマンスの低下と筋分解防止の為
・オススメはコンビニ等に売っている3本入りのくし団子
・炭水化物と一緒にプロテインを飲んで血中アミノ酸濃度を高めておく                     (トレーニングのパフォーマンスの向上)
・トレーニング開始30分前にコーヒーなどでカフェイン接種も有効                  (トレーニングのパフォーマンスの向上)
→ただしカフェイン接種は寝る4時間前までにする(睡眠の妨げになる恐れがある為)

入浴

なるべく浴槽に入るようにする(40℃のお湯に15分浸かる)
→疲労回復&安眠効果

時間管理

通勤時間やジムとの距離を可能な限り短くする→これがこの記事で一番伝えたい事です!
極力残業をせずに最速で帰る→トレーニングに全てを捧げよ!
可能な限りトレーニングを1日の中心に置いて逆算して食事や準備をする
帰宅後やトレーニング終わりになるべくすぐに次の行動に取り掛かる
→1度家でゆっくりしてしまうと、トレーニング等が億劫になりやすくなる為

 

まとめ

どうだったでしょうか??
今回は私の出勤日&休日のルーティンを紹介させて頂きました!

毎日自分の時間を思い通りに過ごせる人は極わずかだと思います。
ほとんどの方が仕事や家事・育児、趣味などに追われ忙しい日々。
そんな中で時間を捻出したり、トレーニングする事は簡単ではありません。
しかしそんな現状を嘆いていても人生は好転しません。

だからこそ、現状を改善する為に
・障壁となっていることを改善・排除する
・優先順位を決め、やること・やらないことを明確する
・環境を変えるべきなのか、自分を変えるのかを決め、実行する
・人生をより良くするための一歩を踏み出し、継続する
事が大切だと考えています!

その毎日が習慣となり、自信となり雪だるま式に改善していくのです!
制約が多い中で行うからこそ、大人の努力は尊く、
それによって生まれる結果に価値が増すのです!

この記事を読んで下さった誰か1人にでも良い影響を与えられたら
とても嬉しく感じます!
これからもそんな記事を書き続けられたらと思っていますので
また次の投稿をお楽しみに!!

それではまた次の記事でお会いしましょう!

【動ける体を目指す人必見!】私が筋トレ・ランニングをするようになって辞めたこと3つと対処法
皆さんこんにちは、ラントレマンです!今回は筋トレ・ランニングを10年継続する私が辞めた事を3つ紹介させて頂きます!日々忙しい中で時間を見付け、筋トレやランニング、自己啓発などをしている、または、したいなと考えている人の為になることを願って書きました!この記事はトレーニングをしない人にもオススメなので読んでみて下さい!

コメント

タイトルとURLをコピーしました